つぶ貝のツブツブ。

アラフォー女がお酒片手につぶやく雑記ブログです→女1人で呑む店や外回りランチの紹介。アラフォーの恋愛やお仕事事情。趣味のフットサルやボルダリング。体作りやダイエット。などなど。

【お酒とケガ】つぶ貝の肉離れ日記①なんでそーなった!

いきなりですが、私ミートグッバイ3日目でございます。

 

ええ、肉離れです。

 

職場で20台の社員の子にミートグッバイって言っても、わかってくれたの3分の一くらいでしたね・・・

 

せっかくブログも始めたし、自分への戒めもかねて記録しておこうかと思っております。少しでもお役に立てたらうれしいです!

 

・なんで肉離れしたのか

私体を動かすことが大好き!で、趣味でフットサルとボルダリングをやっております。

今回、会社帰りに気軽に参加したフットサルで事件は起きました。

 

この日は各々かる~くストレッチをして、その後はチーム分けしてひたすらゲームをするというよくある流れでした。

ただこの日はサッカー経験者が多かったため、全体的にちょっと激しめでボールスピードも速かったです。

 

最近ダイエットしてた私は、普段より多めに動いてましたが、それがいけなかった・・・

 

1時間半経過したとき、右足に体重をかけた瞬間「パキっ」と音が・・・

痛さの具合は「ちょっと・・・痛い。走るのは無理っぽいからいっぺん抜けよっかな?」「ストレッチすれば戻れるかな?」程度。

軽く考えてました。

 

てことで、ゲームを抜けさせてもらってまずはストレッチ。

しかし!ふくらはぎともも裏がどんどん痛くなる・・・!

 

いつもならこの後、運動後のビールを堪能するのですが、

この日は受付で氷をもらって冷やし、足をひきずって帰りました。

歩くスピードがいつもの半分くらいだったので、すっごく時間がかかりましたね。

 

そして翌日。

整形外科でめでたく「肉離れ」との診断をいただきました。

フットサルができるようになるまで、2か月とのこと・・・

 

先生には「アラフォーなんだから、筋肉も筋も硬くなってくる年齢でしょ!?

ちゃんと始まる前と終わった後も念入りにストレッチしなきゃダメ!!あと普段からストレッチするように!」

とガッツリ怒られました。

 

最近の生活を顧みると、外回りが多いのにまともにストレッチ等体のケアをしていなかったし、フットサル前のストレッチもちゃんとやっていなかったです。

 

なんか、遊びのフットサルなのにガチでストレッチするの恥ずかしい・・と思ってしまってたかも。

 

大反省です!!私のばかー!

 

次からは、肉離れ後に生活面で気を付けていることなどを書いていきますよ~。